2017年05月07日

GWだったのでAccessの勉強を少し…

世間はゴールデンウィークということで、
当初はのんびり過ごそうと思っていた。

その気になれば勉強会はいっぱいあるけれど、
去年の暮れ(いや、去年の3月)から
いろいろとありすぎてクタクタな状態だったから
猫のように寝ていたい、なんて思って。

続きを読む
posted by t0-k0 at 14:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 使い方

2017年03月04日

久しぶりの3DCGお絵描き

昨年は春先に父が亡くなり、葬儀だ、引っ越しだ、と
なんだかんだばたばたしていて、
そのうち年末には母方の祖母も彼岸へ旅立って
気持ちが落ち着けない一年だった。

それでも仕事をさせてくれる職場があるので
なんとかかんとか新しい住居を借りることもでき、
今度のお彼岸で父の彼岸への旅立ちから一年になるのだと思うと
「よくまあがんばったな、自分」という気になる。

このブログもどうしようかと思ったけれど、
たまに来てくれる人?(検索ロボット?)がいるので
ぼちぼち更新することにした。

赤いケーキ  青いケーキ

赤いケーキと青いケーキ。
まるで脱出ゲーム用みたいに思えるかもしれないけれど、
Google検索したら「青いケーキ」の画像があったので、
Stoney Designer で描いてみた。
(画像の方が美味しそうだけど。)
赤い方は昔食べに行ったケーキ店にあった丸くてかわいいケーキを
思い出して描いたので、実物とはあまり似てないかも。

続きを読む
posted by t0-k0 at 13:11 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Stoney Designer

2016年01月23日

ブログを久々に更新したら…

ブログを前回久々に更新したら、
変なページ【Http://analyzer-log.com/?folio=9PO7H2L51&rfolio=9POK8A16O】
に飛んでしまって
見ることができなくなっていたので、
いろんな検索サイトで情報を探していた。

他の人のサイトでも同じ現象があったらしいが、
何が原因かわからなかったのだけれど
今日【Google】Blogger.com part13 [転載禁止]c2ch.netの中で
ブログパーツが原因らしいとあったので、
いくつかパーツを外してみた。

たまメーカーとぽちメーカーは残したかったのだけれど
デザインから外したら変なページに飛ばなくなったので
このパーツが原因なのかな…。

とりあえず、今日の作業の覚え書きとして。



posted by t0-k0 at 16:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCトラブルのこと

2016年01月16日

Stoney Designer のサイト終了と知って…

無料の三次元CG/形状処理ソフトウエアのStoney Designerのサイトが
2016年1月31日で終了と知り、残念な気持ちでいっぱいだけれど
これまでヘルプのページを何回も拝見させていただいたので、
無料で公開して下さっていたN.Ishizakaさんに感謝です。

失業中に勉強のためにとダウンロードして、
まだまだ使い方自体よくわかってない状態であれこれと描いてきたので、
もう少し自分に3DCGの基礎があれば違ったのかも、などと思いながら
仕事についたら今度は仕事上でPCを頻繁に使う羽目になり
プライベートであまりPCを開かなくなっていたので
今年こそと思っていたのだけれど。

最近描いたのをUPしてお礼代わりになるかなぁ…。

ケーキ11.png

ケーキ12-3.png







posted by t0-k0 at 15:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Stoney Designer

2016年01月02日

2016年

20160102-2.jpg
posted by t0-k0 at 15:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月20日

絶不調の6月…

なんなんだろうなぁ…。

6月も体調が絶不調と言いたいくらい。

年だからとは思ってみるものの、なんとか体調を回復させなくては。

やりたいことができずにイライラの毎日から
立て直さなくては。

丸一日でいいから眠ったら、よくなるのかな…。
posted by t0-k0 at 14:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年05月06日

StoneyDesigner でこんなものも描いてみた

Stoney Designerで形を作っているうちに、
ふと「この形を作るための型も描けるかな?」と思って
シンプルなリング型を描いてみた。

リング型1-4.png

実際には型の方にもう少し遊びというか余幅のようなものを
加えないと使えないけれど、描いているうちは楽しかった。

またいろいろそのうちに描いてみようかな。
posted by t0-k0 at 09:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Stoney Designer

2015年05月04日

StoneyDesigner を使ってみた・その13

今回もStoney Designerの自分用覚え書き。

ヘルプを見ていたら、簡単に星形を追加できることが判明して、
自分の今までの無駄ぶりに落ち込んでいたけれど、とりあえず
覚書をつくることにした。

【追加】−【二次元】−【星】を選び、
20150504-1.png

【星の追加】で
20150504-2.png

数値はそのまま変更せずに【OK】をクリック。
(中心の数値は三次元カーソルの中心の位置と同じなようだ。)

すると、ポリラインの星が描画される。
20150504-3.png

ここで少し星の角を丸めてみたくなったので、
【図形編集】−【ポリラインの部分】−【丸み付け】を選び、
20150504-4.png

【丸みの半径】と【分割数】の数値を変更した。
(標準のままだととてつもなく変な形になってしまったため、
何回か数値を変えてみた。)
20150504-5.png

すると、なんとか丸みのある星のポリラインができた。
20150504-6.png

このままだと線のままなので、
【図形編集】−【ポリライン】−【内側に三角メッシュを作成】で
20150504-7.png

【自動決定】がクリックされているままで【OK】すると
20150504-8.png

20150504-9.png

三角メッシュができて、平面になった。

そこで、厚み付けと図形の回転をして正面から見たところ
星4-2-1.png
ができた。




おまけ
posted by t0-k0 at 15:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Stoney Designer

2015年05月02日

5月は暑さとともに

気が付けば、5月。

しかも、暑い〜。

4月は記事をUPできなかったから、少しはUPできるように
なるといいな。

父が昨日まで部屋の壁をペンキで塗ってくれてたので、
今日は自分でその続きを塗った。

人生初のペンキ塗り!

刷毛で塗ったのだけれど、うまくいかずに
あちこち塗り斑がもうやだ〜(悲しい顔)

ペンキ塗りのコツを教えてもらえるところが
近所にあればいいのになぁ、と
勝手なことを考えた一日だった。




posted by t0-k0 at 14:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月29日

3月は風邪とともに去る…

本当に3月は風邪のおかげでしんどい日々だったなぁ。

本当はもっとあちこちに寒桜を見に行こうと思っていたのに、
風邪のおかげで声まで出しにくくなったり、蕁麻疹まで出たり…。

蕁麻疹は二十年ぶりくらいかなぁ。

結局近所の医院で診てもらって、薬を飲んで
ようやくしんどい状態から脱出できたかな、というところ。

喉の痛む咳の止まりにくい風邪も
これで戻ってこないでくれるといいな。

デジカメの師匠が食事を心配して、
里芋やブロッコリーをくれたので、
里芋はお味噌汁と煮物、
ブロッコリーは茹でてほうれん草と一緒にお浸しや
キャベツと一緒に炒めたりして食べた。

それと今年は金柑がまだお店に出回っているので、
よく砂糖煮にして緑茶とすりおろした生姜に入れて
食べたりした。

金柑は生でも甘くておいしいけれど、日持ちさせたかったから。

これは高田郁さんの澪つくし料理帳シリーズのおかげ。

たまには読書も役に立つのかもふらふら

posted by t0-k0 at 20:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記